駐車場の悲劇

これは先週の話なんやけど、余りにもむかつくから、書いてみようかと...

先週の水曜日、私は月水はクラスが一つしかなくって、
それも夕方の5時から 6時半まででやねん。
その日は引越した次の次の日で、
色々片付けとかしてて時計見てへんかって、
ハッと気付いたら、
授業始まるまで後15分やって、
慌てて学校に向かった。
ちょっと遅れてたから、
いつもは駐めへん駐車場 (教室のあるビルに一番近いやつ)に入れて、
そのままクラスへ行った。
10分遅れ位ですんでホッしててんけど...

その後、別のクラスの翌日締め切りやった宿題をしにラボへ行った。
プログラミングの宿題やってんけど、
C使わなあかんくって、
でも前にCでプログラムしたん、3年は前やから、全然覚えてへんくって、
結局ラボに 6時間もおるはめになった。
ラボを出たんは夜中の12時をちょっと回ったところで、駐車場まで歩いた。

そしたら、シャッター閉まってんねん。
ドアとかも全部ロックされてるし。
で、看板よーく見てみたら、12時から朝の6時まで閉まるって、
めっちゃちいさーい字で書いてあった...。どないすんねん...。

暫く途方に暮れててんけど、
学校の駐車場管理してるとこの電話番号がその看板に書いてあったから、
とりあえず電話してみようと思った。
(こうゆう時は携帯電話持っててよかった、と思う。
うちの旦那さんが、私のオンボロ車が止まったりした時の為に買ってくれてん。)
そしたら、意外に留守電じゃなく、ちゃんと人が電話に出た。
12時にこの駐車場が閉まるって知らんかったことを言って、
シャッター開けてもらえるかどうか聞いてみた。
そしたら、結構呆気無く20分後には、とのこと。
ホッとしたのも束の間...。

20分後、誰もけーへん。30分後、やっぱり誰もけーへん。
もう一回電話してみると、
向こうは「えっ? 誰もけーへん? おかしいなぁ。ほんなら別のやつよこすから。」って。
そんないい加減な...。

結局トータルで1時間待つ羽目に...。
いくらその日、あんまし寒くなかったとはいえ、
やっぱり夜中に外で1時間も突っ立ってた日にゃ、寒くもなるわ。
家に辿り着いたんは1時半過ぎやった。
まったくついてない一日でした。
大体からして、この大学変なとこ多すぎんねん。
まずコンピューターサイエンスのビル、
ラボは夜中の2時迄開いてんのにビル自体は夜中の12時で閉まんねん。
だから12時以降に外に出ると、
誰か他の人が中からドア開けてくれな入られへんくなる。
パーキングかって、学校開いてる間に、閉めんでもええのに...。
屋外のは大体11時か12時頃には料金所に人が引き上げるから、
只になんねんけど...。
もう2度とあのパーキングロットには駐めへんぞー!!