Mental Health

昨日の夜、旦那さんと揉めた。きっかけはか〜な〜り〜、下らんこと。でも最近お互い忙しくて、あんまり一緒の時間、取られへんかったこと、お互い結構stressed outしてて、イライラしてたこととかで、つい売り言葉に買い言葉、で…。

昨日はそのまま別々の部屋で寝て、私は今日は早起きして、早めに出勤したから、結局顔合わせへんままで、一日中気になって、なんか仕事もいまいち集中出来ひんくって…。なんであんなこと言ったんやろう、とか、あーいう言い方するつもりちゃうかったのに、とか…。考え出したらきりなくて、ほんま仕事の能率、マイナスやったんちゃうかなぁ〜? (スミマセン)

早めに出勤したから、帰って来たのも結構早かったから、晩御飯の下準備なんかしてた。しばらくして、旦那さんの仕事先に電話してみた。「1時間位で帰るから」って。タイミング合わせて、ご飯作った。

1時間ちょっとして、旦那さんが帰って来た。「昨日はゴメン」、って。私も「ゴメン」って。なんかストレスって溜めたらあかんなぁ〜、って思うわぁ。だって、結局爆発するし、爆発した時ってろくなことないねんもん。ちびちびストレス発散したり、人に愚痴ったり、そういうことも必要やね。

やっぱり考えることはしょっちゅうある。私と旦那さんのこと。家族とも友達とも遠く離れてて、これから先も多分ず〜っとそうで、私はそれで幸せでいてられるんかなぁ〜、とか。今の結論は、うん、私はそれでも旦那さんと一緒にいてられるから、幸せ。そう言われへんようなったら、私は多分ここにはいてへん、っていうかいてられへんと思う。アメリカ好きでアメリカ来たけど、今はもう、この国そのものにそんなに執着心ないし、旦那さんがいてるから私もここにおるけど、そうじゃなかったら、とっくの昔に大阪帰ってたと思う。

私のmental well-beingは、旦那さんとのいい関係の上に成り立つもんやねんなぁ〜、って改めて思った。