false alarm

今週は頑張って早起きして早めに出勤しようと思って、昨日今日と8時出勤した。私の働いてる会社にはアラームがついてて、朝一番最初に出勤した人がアラームを切ることになってる。従業員は全員PINナンバーを持ってて、それをアラームシステムに打ち込んで、アラームを切るんやけど、私が一番に出勤やったんは今日が初めてやった。最初にPINナンバーを打った時、打ち間違えて、続けてちゃんと正しいやつを打ち直してんけど、「システム・ロック」とかっていうエラーが出た。数秒後にはオフィス中にアラームが鳴り響いてた…。

めっちゃ冷や汗出て、心臓もバクバクゆってた。とりあえずなんとかして止めなあかんって思って、アラームシステムを制御してる会社に電話した。メッセージが延々と流れる。「XXについてのお問い合わせは1を押して下さい」等々。ほんまに泥棒が入ったとかやったら、どないすんねん、って思いながら待った。やっと係りの人が出て、自分の名前と会社名とアラームが間違えやってこと、伝えた。パスワードを聞かれた。ボスから聞いてたパスワードを伝えたら、それは違うって言われた。え〜っ??? そんなんあり〜? それしか知らんぞ〜!!! 焦った。私がパスワード知らんから、ここからは止められへん、って。会社のあるビル内のセキュリティーの人に止めてもらうように、とのこと。そんなん…。

そしたらちょうど顔見知りのセキュリティーの人が来た。「false alarm?」って聞かれて、「yes!」って言ったら、PINナンバー取りに行って来るから、ちょっと待ってて、って。待ってる間中もアラームはガンガン鳴り響いてて、誰か〜、止めて〜!!! っていう感じやった。

2・3分たって、そのセキュリティーの人が戻って来て、や〜っとアラームが止まった。はぁ〜。

後でわかってんけど、PINナンバー入力間違えた時は、クリアーボタンを押してから再入力せなあかんらしい…。パスワードも私が知らん間に変わってたらしい…。そんなん反則やわぁ〜。

アラーム止めてもらえたからよかったけど、もう二度とこんな冷や汗ダラダラな思いはしたないと思った。朝から疲れたわぁ〜。もう朝一に出勤すんのや〜めたぁ〜!!!