Madisonにて (1日目)

朝8時に出発の予定やったのに、家出たんは8時半で、ガソリンスタンド寄って、ガソリン入れて、タイヤの空気とオイルのチェックとかしてたら結局9時なってもうた。まあ別に取り立てて予定がある訳でもないし、ええかぁ〜。

最初の2・3時間は私が運転しててんけど、途中でちょっと渋滞があってとろとろしてたら、旦那がご機嫌ナナメに…。で運転手交代。私らってなんか車ん中でケンカなること多いんよなぁ〜。旦那はちょっと渋滞のぶち当たったりするとイライラしだすし、私が運転してても横からあーせー、こーせーとうるさかったりする。ほな自分で運転せー、ちゅうことになるんやけど、私はナビがあんまり得意ちゃうから、それで迷ったりしてもーたら最悪…。もうちょっとのんびりいこーやぁー、って思うんやけどなぁ…。これさえなかったらもう不満はゼロ、やねんけどなぁ〜。

1時頃、まあなんとか無事Madisonに辿り着いた。とりあえずコーヒーでも飲も、ってことになって、車を駐車場に入れて、ダウンタウンへ。

懐かしい〜、って思うことばっかし。ところどころ新しいお店が出来てたりしたけど、あんまし変わってなかった。でもMadisonに住んでためっちゃ貧乏やった頃のこととか思い出して二人で懐かしいよなぁ〜、なんて。あの頃は辛いこともいっぱいあったし、ケンカもしょっちゅうしたけど、今考えてみるとあの時の私らがあるから今の私らがある訳やし、私の記憶力ってかなり自分の都合よく出来てるからいややったことよりも楽しかったこととか笑えることしか案外覚えてなかったりする。あん時苦しかったこともなんか笑い話にしてるし…。

まずameちゃんに電話してみる。お留守のようで、一応メッセージを残した。 ESL時代の友達、ユキコさんにも電話してみたら、運良くつかまって、コーヒー屋さんで落ち合うことになった。ユキコさんはこの夏が最後で卒業する。院に行くことも考えてたそうやけど、奨学金が貰えるかどうかわからんから、とりあえずインターンシップ出来るとこを探してはるらしい…。でも彼女の専攻ではマスターがないとインターンシップを見つけることも大変らしい。それに比べると私はラッキーなんかもしれん。割と苦労も無く結構自給もいいインターンシップ見付かってんから…。ユキコさんの話では、日本では35を過ぎると就職先を見つけるのがほんとに大変らしくて、彼女は今35。来年36になる前に日本帰って仕事を見つけないと、って…。なんでそんな1歳の差でそんなん違うんかが理解出来ひんけどそうらしい。へんなの〜。

ユキコさんは来週がファイナルで宿題も沢山あるらしくって(卒業もかかってるし)、図書館に行って勉強するからって1時間ちょいで別れた。ESL時代の別の友達サワコに電話して会うことにした。私がサワコに初めて会った時彼女は18やった。今24。自分もその分歳取ってんから当たり前なんやろうけど、なんか不思議な感じやった。専攻は遺伝子工学。めちゃめちゃ理系。今は私も苦労させられた微積分とか物理とかをやってるらしい。ガンバレ〜! 

ameちゃんに電話してみたらつかまって、Jamesが行きたがってたGino'sっていうお店に一緒に行ってくれることのなった。(よかったね、James。) kuruさんも一緒で、私は2回目、旦那は初対面やったけど、結構話もはずんで楽しかった。旦那はず〜っと食べたがってたピザも食べれて幸せそうやった。(easy to please :)) その後、ビールのおいしいお店へ行った。私はビールあんまり好きじゃないねんけど、そこのビールはおいしいと思った。

色んな人に会って運転もしたからちょっと疲れたけど、楽しい一日やったぁ〜。来てよかったなぁ〜。ユキコさん、サワコ、ameちゃん&kuruさん、ありがとう。私らに会う時間割いてくれて。楽しかったわぁ。もうこれだけで来た甲斐が会った〜、って感じやわ。