多忙な一日

今日は結構ばたばたとした一日やった。こんなん久し振りで結構楽しかった。朝まず9時頃(はーやーすーぎー。土曜日やのに…)に旦那に起こされる。「コーヒー作ってくれたら起きる〜」の私のリクエストに応えて旦那がコーヒーをいれて持って来てくれた。しゃーない、起きるかぁ〜。

実家にもう3週間近く電話してなかったことに気付いて電話する。母上は留守。妹と色々1時間位喋りまくる。で母上帰宅。更に母上と2時間位喋りまくる。あまりの長電話に旦那は唖然…。でもねぇ〜、遠くに住んでる分そうそう会われへんし、電話ぐらいしてさぁ、積もる話もあるんやわぁ〜。解っちゃいるけど退屈そうな旦那。(ゴメンやで。)

ぎょえ〜、もう12時。ばたばたと仕度して、約束してたTちゃんに電話する。彼女は新しいミネソタ仲間。今日はアパート探しの手伝いをすることになってたから。旦那のお相手もせなあかんし、ランチ後の2:30にMplsで会うことにする。

仕事に夢中の旦那を横目にだらだらつまらんテレビを見つつ旦那が区切りのいいとこまで来るのをまって、いつもの店でランチしよーっていうことに。私はパスタ、旦那はイタリアンサンドイッチを食べる。いつも行く店でもう通いだしてかれこれ4年になる。今日のウエイターはいつもいる男の人で、彼は4年前からず〜っとここで働いてるんやけど、ここ2年位でかーなーりーお腹が出て来てる。ビール飲み過ぎなんやろか?4年前は確実に20パウンド位軽かったはず…。しかし彼のこと人ごとではない私と旦那…。お互い顔見合わせてしばし無言に…。

まぁそういうことは考えんと…。食べ終わってしばらく喋ってたらもう2時。そろそろ待ち合わせ場所に向かわんと間に合わんくなるっちゅうことで旦那をうちまで送り返して、Mplsへ。途中高速の工事中でちょっと渋滞してたけど、ちゃんと時間通りに着いた。(ホッ)

コーヒー買って、外に座ってしばし作戦協議。今日は土曜日やし多分アパートのオフィスとかは閉まってると思うけど、とりあえず今までかけてないアパートの電話番号を出来るだけ見つけれるようにすることにする。土地感のある私が(ちょーっと方向音痴気味やけど)コースを練る。まずキャンパスの周りから始めてその後St. Paul、でMpls(Uptownも)で行くことになる。キャンパス周りははずれが多い。同じLandloadが何件ものアパートを所有してて既にTちゃんが電話掛けてあかんかったとこが殆ど…。キャンパス周辺でアパート探しをしたこともない私が軽々しく「大丈夫、すぐ見付かるわぁ〜」とか言うてしまったことを悪く思う。(ゴメンやで) キャンパス付近は諦めてSt. Paulに向かう。何軒かアパートを見付けて番号を控えてる。ちょっと新しい方角に目向けてみたからなんか収穫あるといいねんけど…。

その後Mplsへ。ちょーっとコーヒー屋でトイレ休憩。その後またうろうろしてアパートの番号を拾いまくる。で次はUptown。今日は確かArt Fairのはず。もしかしたら通行止なってるかなぁ、と思いつつそっち方面向かったらやっぱり通行止+渋滞+いじょーなまでの人込み…。ちょっと離れたとこに車止めてまたアパートの番号を控えまくる。そのあとArt Fairをちょーっと覗いて行こか、ってなってぶらぶら歩きだした。そろそろ行く?って言ってた時にコミカレ時代の友達発見。呼び止めてちょっと立ち話。多分会ったんは1年ぶり位。久し振りに会えてよかったわぁ。Tちゃん、待たせてしまってごめんやったで。

もう7時。あっという間に時間過ぎててお腹すいて来たし、何食べに行こうって言ってたらそばが食べたいってTちゃん。前に日記にも書いた日本食のお店へ行くことにした。Tちゃんは天ざる、私は日替わりのトンカツ定食を食べた。うまかったぁ〜。

「せっかくここまで来たんやからSt. Paul見て行く?」って聞いたら「うん」って返事やったからちょっと車でうろうろしてみる。 St. Paulはスヌーピーを生み出したCharles M. Schulzの生誕の地で最近彼は亡くなられた。St. Paulの街中に彼のtributeとしてスヌーピーの人形が50コ位あちこちに飾られてる。それを見ようってことになってんけど、車止めるとこあれへん。うちはすぐそこやし、じゃあ車止めて歩いてみようと思ってうちに向かってんけど、「せっかくここまで来たからうち寄ってく?」と私。私の写真なんか見つつコーヒー(旦那がまたいれてくれた)飲みながら喋ってて気が付いたらもう9時回ってる。外は暗くなって来てて、スヌーピーのことすーっかり忘れてた私。Tちゃん送って行く途中でそのこと思い出した…。今度スヌーピー探しツアーしよ、ってことで今日はお開きに。Tちゃん、今日はありがとね。楽しかったよ〜。アパート見付かるといいなぁ…。また遊ぼなぁ。

今日は日頃ぜーんぜん運動せーへん私が結構歩いたからよー寝れそうやわぁ〜。(^o^)