INS

今日は仕事休んでINSへ行って来た。removal of conditional residencyとかっていうのの書類を提出するために。ちょっと前に INSのHPで用紙をプリントアウトして、でどこに提出すんのか確認してん。そしたらMNに住んでる人はここにあるINSのofficeに提出するように、って書いてあったから、今日はわざわざ仕事休んで(ほんまははよ終わったら行くつもりやってんけど、INS終わった時はかなりむかついて仕事行く気せーへんかったから休んでもうた。) 朝っぱらから行って並んだ訳やん。で待つこと1時間ちょい、かなぁ? ここのINSのオフィスには受付んとこに普通は1人しかオフィサーがおらんねん。たまーにもう1人、なんか書類請求だけの人とか質問ある人をさばくオフィサーがついてるんやけど…。今日は私が着いて30分位したらこの補助のオフィサーが来て、でラインは結構早く動き出してん。で私の番回ってきたら、そのオフィサー「この書類はもうここでは受け付てない」って。えぇぇぇ〜〜〜〜! うそ〜〜〜〜! 無駄なあがきとはわかりつつ「でもHPにはここでやってるって書いてあったでぇ〜」って言ってみた。そしたら「知ってる。INSはGov't やからなぁ〜。全てがスローやねん。」って。笑ってもたわ。まあこの人のせーちゃうし、多分この人には何の権力もないんやろから、まあ文句言うてもしゃーないわなぁ。って思って、書類送らなあかんとこの住所とか書いた紙だけ貰ってINSの建物出たんが昼頃。な〜んや、めっちゃ時間無駄にしてもーたやん。最初っから言ってくれたらええのに…。そしたらわざわざ仕事休んでまでここまでけーへんかったし、待ち時間のせーで私の時間無駄にすることもなかったのに…。はぁ〜。(溜息)

やっぱしINS。なんか信用出来んわ。でもまあしゃーないなぁ。私は他の州でアメリカ人と結婚した人に比べたら結構トントンとことが運んでる方やし。ぜーたく言うたらあかんわな。

そのまま仕事にも行けてんけど、どうも気分的に乗らず、買い物行って、友達に電話して、友達んとこに押しかけた。お昼一緒に食べて、日本のビデオとか見してもらって、家帰って来たんが5時頃。明日から仕事やぁ〜。今日は早寝せななぁ〜。