2日目

今日はRational Roseを使ってmodelingの練習
(ってスーパーモデルとかのmodelingじゃないでぇ〜)。

って今日はちょい専門的!?
SE知らんかったら、は?って感じかもしれんから
飛ばしてくれてもいいでぇ〜。

それでも読んでみようという人のために…


Rational Rose
Rationalっていう会社が作ったソフトウェアを
デザインする時に使うツール。
Universal Modeling Language(UML)ベース。


modeling
ソフトウェアをデザインすること。
実際にコードを書く前にソフトが起動する上で
どういうことがどういう順番で起こるか、
そのためにはどういうクラスが必要かとかそういうことを
UMLを使って設計していくこと。


nVISIAが携わってるプロジェクトにhyseqっていう会社の
HPがあるんやけど、Java Server Pages(JSP)を使ってHPの
コンテンツをリクエストが来た時にデータベースから読み込んで
表示するっていう感じ。

でそのプロジェクトはもうほぼ終わりに近いんやけど、
練習のためにそのプロジェクトのmodelingをすることに…

まずサーバーの設定とかについて説明してもらう。
Web ServerはApacheJSP ServerはTomcatで、とかって…
はぁ〜、もうちょっとネットワーク関係勉強しとくべき
やったなぁ…

でmodeling。

これ結局今日1日かかりました。

明日上の人に見てもらうことになりそう…
さてさて結果はいかに…?



仕事が終わって、Jamesに電話した。
最近すごい遅くまで仕事してて、私は仕事始めて
朝が結構早いから早く寝てるし、Jamesが帰って来る頃には
もう夢の中。私が朝出る時はJamesの方が夢の中。
そやからあんまし顔合わせてへんのよねぇ…

でちょっと顔見たくなったから、コーヒーでも
差し入れようか?って聞いてみたら、一緒に晩ご飯でも
食べよ、って。やったぁ〜! 電話してみてよかったぁ〜。

という訳で一緒にお寿司なんぞ食べて来ました。
Jamesの会社の経費で…(笑)
でJamesはそのまま会社にトンボ帰り(涙)。
私はうちに帰って来て、昨日買ってきた豚ロースを使って
お母さんの店でも出してる”豚肉の紅茶煮”を
作ってます…


明日は朝一、仕事行く前にINSに10年物のGCを貰う手続きを
してこなあかんから、朝は異様に早く起きなあかん。
目標は5時起床、6時までにはINSで並んでる。
(INSは8時に開く)
紅茶豚もそろそろ出来てるはずやし、
そろそろ寝る準備でもするか…