目医者

なんか涙が出てくる穴(各目に付き2つずつある)の1つが
詰まってしまってて腫れてるらしい。
目バチコ(関東の人はものもらいと言うそうデス)ではないみたい
やけど、病名とかはわからへ〜ん。
でもとりあえずこまめに目薬刺して、
朝晩に蒸しタオルを5分とか乗せて、
その後腫れてるところを軽く拭いて様子を見るようにとのこと。
1ヶ月とか経ってもなくなれへんかったら手術することになるらしい。
早く治ってくれよ〜。
目は血やらメスやら見えるからめっさ恐いらしいやん。
絶対嫌や〜!
頼むから治ってくーれーよー!

実はなんと病院ただやってん。
すごいやろ〜。
金曜日病院に電話した時に受付の人に、
「眼科の先生と話す?」って聞かれたから
「うん」、って言って話したのがこのスワンソン先生。
「明日は眼科は休診だけど昼前にオフィスにいるから、
寄ってくれたらちょこっと見てあげる」、って言われてて
それで土曜日に行った。
他にも来てる患者さんがいて、1時間足らず待たされたけど、
スワンソン先生はすごい優しい若い女の先生で
「長い間待たせてゴメンね。」とか言われて、
イライラも一瞬で消えた。
アメリカでこんなこと言う人って珍しいやん!

で見てもらって帰る時に、そう言えば名前とかは聞かれたけど、
保険のこととか聞かれへんかったなぁ〜と思って、
「フロントんとこで会計したらいいの?」って聞いたら
「ううん、これはただ。」って。
「え? まじで?」って思わず聞いてもうたわ。
「うん。」って。
ありがとうございました。
アメリカにもこんな人いてるんや〜。
ちょっと嬉しくなってしまった。

ついでに視力も測ってもらった。
アメリカでは日本みたいな1.5とかそういう計り方じゃないって
聞いてて、常々自分の視力知りたいと思っててん。
私の視力は両目とも20/20やった。
でも右の方がちょっと見えにくかった。
片目隠して7コ並んでた表の一番下のアルファベットを
読んだんやけど、右では7コ中3つ自信なかって、2つ間違えた。
左は全部くっきりはっきり見えて、全部正解やった。
友達から人には利き目ってのがあるって言われた。
利き目の方がよう使うからそっちの方が視力悪いことが多いとか。
普通は利き手と反対らしいねんけど、
私右利きやのに右目のが利き目っぽい。
なんでやろ?

やっぱ職業病なんやろうなぁ。
視力落ちて来てるんは…。
目いいのだけは自慢やったのに…。
こういう仕事してる限り肩こりとか目の疲れとか手の痛みとかからは
逃れられへんねやろうなぁ…。