what did you do???

昨日の夜、新しいビルドをプロダクションに乗せたんやけど、
今朝出勤してみると、ランディの第一声。
"what did you do to the XXX?"
やべっ。
何や?
今度は何や?

実は最初、そのビルドはQAサイトに乗せて、
別の人がテストしてくれて(たはずやった)
OKが出たから、
そのままプロダクションに移動させてんけど、
実は全然ちゃんとテストしてくれてなかったことがわかった。
だって、その壊れてる部分、
QAでもプロダクションでも壊れてんねんもん。

ほんま誰も信用出来ひんなぁ〜。

壊れた理由はあるパーツが
古い方のバージョンになってたから。
バージョン番号が間違ってたのは私の責任。
それをQAに乗せたんも私の責任。
ちゃんと確認せんかった私が悪い。

じゃあそれをQAに乗せることOKした人は何を見てたん?
それをQAでテストするって言ってた人は何してたん?
ろくにテストもせんと、
それをプロダクションに乗せていいって言うた人は何考えてたん?

全部飲み込んだ。
何言うても言い訳にしかなれへん。
結局最終的な責任は、
プロダクションに乗せて、
家に帰った私にあるから。


しんどい...。
今日のこともやけど、これから先2、3週間も...。

今担当してるプロジェクトの
プロジェクトプランを眺めながら
出て来るんは溜息ばっかし。
遅れまくってるし、
締め切りは新年早々やし、
クリスマスとか
きっとクリスマスどころじゃないやろうなぁ、とか。
はぁ〜。
ふがいないぞ、自分。