nice to meet you asimo!

ASIMOに会って来た〜♪
何って?
ASIMOはHondaが開発してるロボットで、
Hondaのコマーシャルでその姿を見ることが出来ます。
又は↓からどうぞ。
USサイト/日本サイト

とにかくすごい!と思った。
動きがほんまに人間くさくて、
ただ歩くだけじゃなくて、
階段の登り降りや、
カニ歩き、
後ろに進むことも出来るねん。
手振ったり、
握手したり、
拍手したり(実際には手と手は触ってないねんけど)。
その動きの全てがロボットとは思われへん滑らかさ。

もちろん現時点では、
ウラでASIMOの動きをコントロールしてる人がいて、
言ってみれば、良く出来たリモコン・ロボットみたいな感じなんやけど、
それにしても、この技術のすごさ。
私に数学、物理、化学、生物、メカニカル・エンジニアリング、
コンピューター・サイエンス全ての才能と知識があったら、
こんなすごいプロジェクトに関わってみたかったぞ…。
HONDA、すごいわ、まじで。

何かASIMOの全てが日本〜って感じでかわいくて
(分かるかなぁ〜、私の言わんとしてること)
それはわざとそう設計されたらしい。
フレンドリーでかわいくて近付きやすいように。
すごい小さいねん。
身長4ft=120cm。
体重も50kg足らずとかそんなん。

この目でASIMOを見れて、
行ってよかったと思った。

何枚か写真撮って来たから、
また今度時間のある時にアップするつもりです。