アメリカ生活ももう8年

最近更新が滞ってるのは、家にいる時間がとても少なくなったことと、
仕事から帰って来てPCを触る意欲がなくなってしまってることが原因と思われる。
ので、仕事場からでも気が向いた時にちゃちゃっと更新したりなんか出来る
(仕事しろって(笑))
cgiの日記を設置してみた。
カスタマイズして、今までの日記と見た目はそんなに変わらないようにしたし、
ログファイルが1ヶ月ごとに生成されるというのも気に入ったので、
今回はエースさんのを使わせて頂く事にした。
これで少しは更新頻度上がるかしら?


久しぶりに友達Yちゃんとお茶しに行く。
これまた久しぶりにダウンタウンmplsのカフェへ。
そしたら多分4年振り位に某友人Jにばったり。
何と彼、結婚しちゃってました。
前の彼女の名前なんかぽろっと出したりせんくてよかった〜。
YちゃんもそのJの奥さんも私も、
みーんな関西人で、
歳も結構近くて、
久しぶりの日本語の会話、
楽しかった〜。

英語圏での生活ももう8年を超えたけど、
どんなに頑張っても、
私はアメリカで生まれ育った人と
同じだけの表現力や気楽さを感じることは出来ない、
と思う。

中学、高校と英語が得意科目で、
自分は英語が結構話せる、なんて思ってたけど、
実際アメリカに来て、
その思いこみはあっさり崩れ落ちた。
それから何年もかかって、
今いるところまで辿り着いて、
普段の生活には困らなくなったし、
仕事をして行く上でも何とかなってるし、
苦情の電話をかけたり、
同僚のジョークに笑ったりも出来るようになった。
でもやっぱり私は日本人で、
日本語が母国語で、
それは多分これから先、
どんなに長く英語圏で暮らしても、
変わらないだろうな、と思う。
別にそれは悪いことじゃないし、
悲観もしてないけど…