友達@カフェ

今日は短大時代の友達とカフェでお茶した。
知り合ってもう6年とかになるなぁ〜、なんて話しながら、
また1人ミネソタ仲間が帰国して行くなぁ、と思ってた。

アメリカで暮らし始めてもうすぐ8年半になる。
その内の最初の1年をウィスコンシンで過ごし、
後の7年半はミネソタで過ごした。

これだけの間同じ所にいると、
やっぱり見送る人の数はどんどん増えてく。

学生時代、っていうか留学生の友達、っていうのは
殆どの人が期限付きでここにいるから、
学校を卒業するか、OPTが終わるかすれば
日本へ帰って行く。
私は永住組やから、必然的に見送る側になる…。
自然の摂理やし、
life goes onやからしゃあないねんけど、
築いたfriendshipは距離を越えて続いていくと、続けていくと
祈ってるし、願ってるし、そして信じてる…。