strike

只今市バスがストライキ中。
始まったのが木曜日やったかな?

ニュースではバスしか移動手段がない人達のインタビューなんかが
かなりクローズアップされている。[リンク]
私は運良く車があるので、ストライキの影響を全く感じることなく変わらぬ毎日やし、万が一車を持ってなかったとしても、助けを求められる人がいるから、
不便ではあるやろうけど、どこにも行けないという状態にはならないだろう。
だけど、一人暮らしのお年寄りや、体が不自由な人で、
周りに助けてくれる人がいないなかったら、ほんとにどこにも行けなくなってしまうだろうなぁ…。
この街の公共の交通手段はバスだけやから。

働いてる人達にも要求したいことがあるのはわかってる。
今回の一番の要求はヘルスケアらしく、そのことはすごく理解できる。
でもこの街にはバスだけが頼りの人もいるし、
市バスはそういう人に対して責任があるのではないかと思う。
ストライキを避けられないなら、何か別の方法をそういう人達に提供する義務があるのではないかと思う。

全面ストップではなく、少しは走らせるとか、
オン・ディマンドで対応するとか。
仕事に行けなくなる人もいて、そういう人達のためにcar poolマッチをしてるらしいが、
中々見ず知らずの人と車という個室にいるのが苦痛な人も多いのでは…。

ストライキを解除するための交渉はかなり難航してるみたいで、
まだしばらくは続きそうな気配のこのストライキ
私もこれなら誰も困らない!という方法を考えついた訳ではないけど、
全面ストライキ以外に何か方法はないのかなぁ、と思わずにはいられない…。