外を見てみると…

真っ白。
すごい雪。
も〜、この冬は十分雪堪能させて頂きました。
もう結構デス。
ふえ〜ん。
帰りのことを考えると憂鬱デス。
同僚からフリーウェイで20台近くの事故があったことを聞いた。

gees...
you guys live in minnesota.
it's the state with 6 months of winter and snow.
shouldn't you have learned how to drive already after so many months of lots of snow???

1、2時間すごい降って、ぴたっと止んだけど、気温が微妙なところで、
多分道の状態はあんまりよくないやろう。
この氷というか、シャリシャリの半溶けカキ氷状態がかなり危険やったりする。
帰りほんと気を付けないと。

よく日本に帰ると友達に聞かれる。
「そんな雪で、どうやって運転してんの?」って。

私の住んでる街はチェーン禁止、スタッドレス(やっけ?)禁止なんで、
ノーマルのタイヤで雪の中運転します。
怖いのはやっぱ怖いなぁ。
でも去年四駆の車を買って、やっぱ違うね〜、と思った。
前まではスポーツ車系?(ホンダのプレリュード)乗ってて、
車体低いし軽いから、後輪が滑る、滑る。
おしり振り振り走ってることも多々あったし、
雪に埋もれて抜け出すのにすごい時間かかったこともあったし。

四駆やから全然滑らへんってことはないねん。
滑るのは滑る。
でも小さめの車程ではない。

やっぱ慣れかなぁ、と。
車間距離を十分に取ること、急ブレーキを踏んだり、急にハンドル切ったりしないこと。
あんまりゆっくり行き過ぎると後ろの人に玉突きされても困るし、
でも早く行き過ぎて前の人が急ブレーキなんかかけたら、くるくる回るし、
そこら辺のバランスが微妙やけど…。

雪道運転する人、気を付けて下さいね。