after hours

go-liveを来週に控え、次々と問題発生。

休む暇もなく働く私達。



家に着いてご飯食べた後、

メールチェックしてみたら、

30通のメール。

退社してから2時間もせん内に30通。

どうよ、これ。



読んで返事するだけで1時間。

ER見ようと思ってたの、結局仕事しながらちょこちょこっとしか

見れんかった。

とほほ。



よくアメリカ人は仕事せーへんとか言う人おるけど、

私の知ってるアメリカ人は皆働き者やねんな〜。



今まで正社員として働いた会社4社。

そのうちのどこも残業代がつくところはなかった。

年俸制のところが多くて、

大抵1週間40時間労働で、

自分の抱えてる仕事が終わらんかったら、

規定時間数を越えてても、

その仕事を終えるまで働くのが暗黙の了解みたいになってる。



でも今まで一緒に働いてきた殆どの人が、

文句の一つも言わず黙々と仕事してたし、してる。

(私は文句たらたらやけどね〜(笑))



頑張らなアカンわ。

けど、自分の時間もちゃんと大事にせなアカンなぁ、と。

そこらへんのバランスをうまく取るのが難しい。

結構1個の事に必死になると他のことがおろそかになってしまう方で、

まだまだやなぁ、なんて思ってみる今日この頃。