出る単





出る単って知ってる?

「英単語ターゲット1900―大学入試出る順」って呼ばれる

その名の通り、大学受験勉強用の英単語の本なんやけど、

大掃除をしてたら出てきた。

(私が持ってるのは、私が高校の時のものなので、

今のとは表紙が違ってた(笑))



私は高卒で就職したので、大学受験はしていない。

よって受験勉強もしていない。

学校で必須の本だったので仕方なく買ったが、

大して勉強した覚えもない。



ぱらぱらめくってみると

最初の10ページくらいまで

蛍光ペンで線引いたりしてたけど、

そっから先はきれいなまんまやった(笑)。



来年でアメリカ生活10周年を迎える訳なんやけど、

まだまだ英語で苦労させられることは多々あって、

時々ずーっと一生この調子なんかなぁ、と思うと

ちょっと気が重くなったりすることもある。



興味本位で、どの位知ってるかな〜、と

最初からめくってみた。



3つのカテゴリーに分かれてて、

1.常に試験にでる基本単語800

2.いつも狙われる重要単語700

3.ここで差がつく難単語400

っていう風になってるんやけど、

1と2の1500単語は

スペルを知らなかった単語はいくつかあったけど、

意味は全部わかった。

最後の3の部分も数えるほどしか知らない単語はなく、

殆どは意味がわかったか、又は大体の意味はわかっていた。



嬉しい〜。

自分では見えてなかったけど、

ちゃんとこの9年で多少は進化したのね、

私の英語。



i should give myself enough credit for that

と心から思った。







次は「英熟語ターゲット1000―大学入試出る順」だ!