judgement day

明日はいよいよ米大統領選挙の日。

気持ちは正しくjudgement dayというところ。

とは言うものの選挙権のない私には何の力もないのが悲しいところなんだけど…。



どうかどうかブッシュが再選されることがありませんように…。



今回初めてアメリカの市民権が欲しいと思った。



でも、日本の国籍は捨てたくない。



どうして日本は重国籍反対なんだろう。



例えば両親が日本人とアメリカ人で、

その子がオトナになったらどちらかの両親の国を選ばせるシステムなんて間違ってると思う。

例え日本に住んでいなくても、

私みたいに日本で生まれ育って、

根っからの日本人、でも、

今暮らしてる国で起こること(選挙)に

たった一票でも影響を持ちたいと思うことは自然なことだと思うし、

だからと言ってそれが私が日本人としてのアイデンティティを消すものでもない。



世界は多国籍に向かって進んでいる。

日本もそうなってくれることを祈らずにはいられない。

そのために私ができることは何だろう?



グローバル市民権ネットというサイトで「日本人の重国籍容認を求める請願書」というものを見つけた。

まずはこの請願書に署名してみようと思う。



同じ悩みを抱えてる人、日本以外の国籍を取得した人がいたら

是非是非コメントお願いします。