私の住む街

アメリカ中西部での生活も来年で10年になる。

最初の一年はW州のM市で過ごし、

その後隣の州のM州S市に移り住む。

アパート2件に住んだ後、マイホームを購入し、今に至る。



私がどこに住んでいるのか知ってる人もいるし、

このブログを読んでいれば大体想像もつくと思う。

が、今日はちょっとこの街自慢をしてみようと思う。






住めば都、とはよく言ったもので、

長く寒い冬は辛いけれど、

それ以外でこの街に不満はあまりない。

人は親切だし、

きれいな街だと思うし、

大好きなカフェが沢山あって

小さすぎず大きすぎず

住みやすい街だと思う。



この街(とその近辺、この州内で)で知られているものを考えてみた。



プリンス(歌手の)の出身地。

彼が有名になる前によくライブを行っていたバーは

最近倒産した。

誰かが買い上げて再オープンされると思うけど、

どうなるかなぁ...?



スヌーピー

スヌーピーが出てくる『ピーナッツ』という漫画、

本当はチャーリー・ブラウンが主役なのに、

スヌーピーの方が人気ありますよね。

やっぱ動物はかわいいからかなぁ...?

『ピーナッツ』の作者のチャールズ・シュルツは私が住む街出身です。



何年か前に作者が亡くなり、

確かそれがスヌーピーの生誕50年と重なったのかな?

この街の至る場所に沢山のアーティストによって色んなペイントを施されたスヌーピーが設置されました。

その後同じようなことをチャーリー、ルーシー、など別のキャラクターでも行われた。



大草原の小さな家

どういう関連があるのかよく知らないのですが、

ウォールナット グローブという街がお話の中に出てくるんだと思います。



後は有名な企業数社の本社がある位かな...。



多分一番有名なのは3Mかと思う。

セロテープとかポストイット(付箋)を作っている会社デス。

ちなみに3Mって何の略か知ってます?

M(この州の名前) Mining and Manufacturingの頭文字を取ると

3つのMになるので、3M。

Miningは鉱業という意味で

Manufacturingは製造。

元々は採鉱がメインの企業だったということだろう。



後は何かなぁ〜?

Best Buyとか? 

これはアメリカに住んでる人じゃないとわからないか。

電化製品を売ってるチェーン店です。

日本で言えばジョーシンとか?(これって全国展開してるんやろか?)



AVEDAもこの街からスタートした企業です。

元々は美容学校で、そこからサロンがオープンされ、

シャンプーとか化粧品とかが売り出されるようになった。

ここのシャンプーは結構よいです。

自分では買ったことはないのですが...(笑)。



スパムってご存知ですか?

缶入りのハムみたいなもんなんですが、

(ハワイではすごくよく使われるらしい)

そのスパムを作ってるのはホーメルという会社で

そこも本社はこの州。

本社の敷地内にはスパム美術館、なんていうものもあるらしい。

(実はすごい行ってみたい)

でもね、スパム、実は食べたことないんです(笑)。



後はハニー・ウェルとか

メトロニックとか

ジェネラル・ミルズとか

ユニシスくらいかな?

知らない人の方が多そうだが。

(笑えるのはこの4つ実は全部面接行って落ちてるコト。あははは。

一番行きたかったのはユニシスなんですけどね。)



とりあえず街自慢はこの辺で...。

また思いついたら追加するかもしれません。