少しずつパーティー苦手を克服中

今日(正確に言うと昨日ですが)は

大学時代の友達の彼氏のお誕生日会(笑)に行って来た。

彼のお誕生日は来週15日で、

表向きは少し早めのクリスマス・パーティーだった。



沢山のおいしいお料理とお酒、デザート。

とても楽しい時間を過ごせた。



アメリカの人は結婚してる人や、彼氏・彼女がいる人は

行動を共にすることが多い人種やと思う。

私の、彼の友達でも、集まったりする時は

あなたのパートナーも連れて来てね、

という招待状が一般的だ。




大学時代の友達とはたまに相手抜きで会ったりするけど。

それは家で言えない愚痴を聞いてもらいたかったり

後友達の1人は以前うちの相方の部下だったので、

上司と一緒じゃ仕事の愚痴とか言えないから、

っていう理由だったけど、

その理由がなくなった今もやっぱり時々愚痴大会は

相方・彼氏抜きでやったりする。



私の大学時代の友達は

何度かココにも登場させてるけど、

1人はベトナム出身の女の子。

もう1人はボズニア出身の男の子。

今日のお誕生日会の主役は女の子の方の彼氏で、

その人はスウェーデン人。

男の子の方はゲイで、彼の彼氏はアメリカ人。

結構インターナショナルな私達。



後、私は日本人の友達と外で会うときは

相方を置いていくことが多い。

相方は日本語わかるけど、

日本人同士だとペースの速さについていけないことが多い。

特に私は喋るのが早いし、コテコテの大阪弁だし。

それに相方との生活は95%は英語なので、

たまに日本語で息抜きがしたくなるのもある。



数少ない日本人の友達とお茶するのは

私にとって貴重な息抜きだったりする。



で、話しは戻って、今日のパーティーの参加者は皆カップルだった。

子供連れの人もいた。

私も相方を連れて行った。



主役と私の友達は同じ会社に勤めてて、

彼らの同僚カップルが何人か来てたから、

私にとって初対面の人も少しいたけど

あまり気負いなく、話せた。



同じIT業界にいる、という共通点や、

後1組のカップルは仕事で日本に住んでたことがあったから、

そういう共通点もあったりで、

話のきっかけっていうかとっかかりがあったからかもしれない。



ずっとパーティーが苦手だったけど、

最近は少しずつだけど、

初対面の人とも話をすることや、

以前感じてたパーティーに行くことにそのものに対する抵抗がなくなってきた。

これも数を重ねれば克服できるってことかな?

いい傾向だ。



今週末は珍しくパーティー続きで、

明日は同僚主催の(同僚の奥さんが大学卒業なので)

奥さんの卒業祝いパーティーがある。

相方が一緒に来れるかどうかが怪しいけど、

私は一応参加予定。

でも1人で行くと浮きそうな気もするから

相方の予定次第でキャンセルするかも...。