サンタさんいくつまで信じてた?

うちの相方とその話をした。

私は何歳頃だったか忘れたけど、

母がこっそりプレゼントを妹と私の枕元に置いたのを見て

それでサンタさんはいないことを悟った。

次の日母にその話をしたけど、

妹と私は5歳離れているので

妹がもう少し大きくなるまでは内緒ね、と言われ

何も言わなかった。



対してうちの相方。

彼には2人妹がいる。

彼がサンタはいないことを知ったのは7歳位だったらしいが、

それを知った年に妹達に

「サンタはいない」と勝ち誇ったように(多分)告げた。

それ以降サンタからプレゼントはなくなった。

相方のお母さんは

「あほやなぁ、黙ってたらもう何年かプレゼントもらえてたのに」

(って相方のお母さんは大阪弁喋れへんけど)

と言い、相方はそのとき自分の犯した間違えに気付いたらしい。

でもそのときにはもう時既に遅し。

残念だったね。

時には騙された振りも世渡りのためには効果的ということを

自分の経験から学んだ、7歳の相方だった。