メラトニンの効果

同僚が薦めてくれたメラトニン

寝る時に脳の中に現れる成分ということで、

飲めばぐっすり眠れて翌日影響がないということだったので、

最近不眠症気味の私は昨日初めてそれを飲んでみた。



飲んで1時間位で瞼が重くなって、ころっと寝れた。



8時間後に自然と目が覚めた。



目覚ましが鳴って、

そして多分それを自分で止めたんだろうけど、

それすら全く記憶にないくらい

ぐっすり眠れた。



頭もすっきりしてる。



やっぱもっと早く寝なアカンな。

1時に寝て5時半に起きようとすること自体が

自然の摂理に逆らってるんやろうし、

それを続けてきた結果

自分の体内時計を完全に狂わせてしまったんかな、と思わなくもない。



でも1日にはどんなにあがいても

24時間しかなくて、

そのうち半分を仕事に使ってる私は

睡眠時間を削ることでしか自分のための時間を捻出できずにいる。

やりたいこともある。

せなアカンこともある。

いっぱいある。

でも1日は24時間しかない。

仕事は暮らしていくためせなアカンし、

ご飯食べたり、お風呂入ったり、寝たり、

そういう時間は生きていくうえで必要なものやし、

そうやって引き算していくと

自分のために残る時間はほんの1、2時間。



でもこの考え方自体に問題があるんやろか?

う〜ん…

永遠の課題やね。

(ってあんた永遠の課題多過ぎっ!)