ちょっとは私の努力も報われてるんかな?

私の会社は月2回、15日と末日が給料日になっている。

昨日はちょうど月末で、

銀行口座に直接振り込みされるようになっているので、

オンラインで残高チェックをしてみると…



2つ入金があり、

その内の一つはいつもの給料よりも多かった。



もしや…?




と思っていると、数分後、人事からメールが来て、

昇給したとのこと!

いぇ〜い!

そしてボーナス(これは1ヶ月分あるかないか、位やけど)も出た!

ダブル☆いぇ〜い!



今回は20%近くの昇給で、非常に嬉しい。

昇格してんから、多少は給料上がるやろうな、とは思ってたけど、

まさかここまで上がるとは思ってなかったから、

嬉しい。



今までの努力が報われた〜、と思いつつ、

その傍ら、もしやこれは新たな鼻の先のニンジンでは?

と思わずにはいられない自分もいる。



金銭報酬なしで、

認められることもなくずっと一生懸命働くことは

(少なくとも私には)できない。

でも金銭報酬の喜びっていうはずっと続くものじゃないから、

これがもっと働け〜っていう見えないムチかもしれない、

と思うと少し胃がキリキリする。

飴と鞭、使い分けられてんねやろうなぁ、きっと…。



この考え方ってちょっとひねくれてるよなぁ〜?

アカン、アカン、

ポジティブ・シンキングよ!

頑張れ、私。



って自分に言い聞かせるといつも思い出すのは

ドリカムの

♪ガンバレあたし

ラーラララララララー♪

で終わる「モンキーガール番外編“ガンバレあたし!”」。