Rounders

ラウンダーズ



マット・デイモンブーム(3本の映画ごときでブームもないか!?)。

ボーン・スプレマシー

リプリーに続いて、今回はこれ。



邦題は「ラウンダーズ」(そのまま)。



ポーカー・プレイヤーのお話。



私は一昨年位からポーカーをするようになって、

(元同僚が月1回、自宅でポーカーのトーナメントを開いていて

それに参加するようになったのが始まり)

それ以来よくテレビでも

ポーカーのワールドチャンピョンを観たりしていて、

そのせいもあってか、結構楽しめる映画だった。



ポーカー(特にTexas Hold'em(カタカナで書くと、テキサス・ホールデム?))は単なるカードゲームではない。

綿密に計算された確率、相手の動きを読む力が

手にしたカード以上に重要な頭脳ゲームだと思う。



名作、ではないけれど、娯楽作品として気楽に観れる

おもしろい映画だったと思う。



いい味を出していたのはロシアン・モブ役のジョン・マルコビッチ

さりげなく出演してたのは、ERのドクター、ルカ・コヴァック、

Nip/Tuckエヴァ役(性転換したパーソナルコーチ役)を演じた

Famke Janssen。

87、88年にワールド・シリーズ・ポーカーチャンピョンで

優勝したジョニー・チェン本人も彼自身として出演。