キッパリ

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法




少し前から結構話題になってたこの本。

表紙のイラストのポーズとかわいさにつられて

日本滞在中に購入した。



5分以内で実践できるものということで選ばれた60の「変えてみる!」

簡単そうに見えて意外にできてないことが沢山載っている。



正直、そんなに簡単に人間変われるか〜!と思わなくもないけど、

でもやる前から無理、って思ったらアカンよな。

と思って、心を開いてまず受け入れてみよう、と思った。






この本を読む前から実践できていたことは、



■忙しい時は、「やらなきゃいけないこと」をすべて書き出す

   リスト作成魔なので、これはクリア。

   ただリストに書いてあるからといって

   いつも全て実行できてるわけじゃないから、そこは改善の余地あり。



■「疲れた」と思ったら、とにかく眠る

   寝るの大好きっ子やし、

   しんどいときは何やっても無駄!と思ってるから。



■ブルーな時は、歌を口ずさむ

   車の中、シャワーの中は私の1人カラオケボックス状態。

   ブルーじゃなくても、ストレス溜まってる時とか、

   ただ元気が足りないな、っていうときも歌う。





この本を読んで早速実践してみたのは、



■冷蔵庫を片づける。

   全部中身出して、

   冷蔵庫の中拭いて、

   賞味期限が切れたものは捨てて、

   切れそうなものはペンで「早く食べる」など書き込んで

   手前の方に移動させた。

   これを実践したのは2週間ほど前だけど、

   今のところ冷蔵庫はきれい、すっきりを維持している。





この本を読んで早速実践してみて、

今後も意識的に続けていきたいな、と思っているのは、




■脱いだ靴は、そろえる

■今日出した物は、今日中にしまう


   玄関、家の中がすっきりしていい感じ。



■お礼は優先第一位にする

   サンキューカードをほぼ日手帳に忍ばせている。



■食べたものを、書きとめておく

   ほぼ日手帳に書き込んでいる。

   たまに忘れるけど(笑)。



■電話口に相手が出たら「今、大丈夫?」と必ず聞く

   聞くようには心がけてたけど、忘れることもあって、

   今は意識的にまず最初にそれを聞くようにしている。



■口癖を変えてみる

■「遅い」「今さら」「どうせ」は禁句にする


   うちのマミーがよく言う。

   気の持ちよう、物は考えよう。

   「もうアカン」じゃなくて、

   「何が出来る?」、そう考えるようにしよう。

   そしてそれを口に出して、自分で信じてみよう。

   大丈夫、まだいける、できる、って。



これから試してみたいことは、



■難しい仕事は、カンタンな仕事をひとつ終えてからすぐにとりかかる

   ついつい簡単な仕事に逃げてしまいがち。

   でもそのせいで先送りになってしまってた難しい仕事は

   後になればなるほど焦りが出たりして、

   本来以上に難しいように感じてしまうことが多い。



   仕事に着いたら前日のリストをチェックして、

   1日の計画を立て、メールチェック、返信を済ませたら、

   リスト内で一番大変そうな仕事をまず片付けるようにしたい。



   難しい仕事、嫌な仕事を先に片付けてしまえば、

   残りの1日は少し気楽に過ごせそうな気がする。



■花を生ける

   花のある暮らし=ゆとりある暮らし。

   そんな気がする。



■おひさまとともに起きる

   夏場はこれ実践してた。

   確かに気持ちいい。

   冬場はおひさまと共に起きてたら

   起きれない日が多くなりそうやけど(笑)



■アイメイクはちゃんとする

   寝坊して化粧せずに会社に行くこともある。

   (うちの会社は基本的にフレックスなんで、

   多少遅くなっても誰に咎められるわけではないのだけど)

   去年書いた服装の乱れは…のエントリーの状況にまた陥ってるぞ!

   しっかり、自分。



■聞き上手になる

   喋りすぎに注意。



■自分の気持ちを、コトバで伝える努力をする

   すぐ諦めてしまう自分。

   わからんねやったらええわ、って思ってしまう自分。

   わかって欲しい人にはそれだけ自分が努力せなアカンよな。





まだまだ課題は山積み。

でも頑張る→自分を好きになる、なら、

とりあえずできるとこまで頑張ってみたい。



テンコブ(表紙のポーズ)でがんばろ。



人間は変わることができる。

きっと。