胃潰瘍なりかけ・・・?

ここ1週間ほど午後になると胃がキリキリ痛み、

何となく潰瘍っぽい痛みだなぁ、と思い、

昨日病院に行って来た。



問診と触診のみで、多分胃潰瘍になりかけているのだろう、

という診断。

とりあえず薬で抑える方向で、

1週間ほどで回復している様子が見られなければ

胃カメラを飲む、ということに…。



胃カメラ

ずーっと前に潰瘍になったときは確かバリウム飲んで

レントゲンみたいなんを取っただけだったような気が…。

胃カメラ飲まなアカンの?

それはイヤかも…。



先生曰く、(以下少々きたない話になります…)






うんこが黒くなったら即病院に来るように、とのこと。

胃に穴があくとそこから出血し、

それが腸を通り過ぎるころには黒く変色するらしい。

つまり黒いうんこ=胃腸内に出血がある、

という図式。



今のところ私のうんこは普通に茶色いし、

とりあえずそこまで酷くはないだろうと判断。



潰瘍はたいてい酒の飲みすぎ、又は頭痛薬等の取りすぎからできるらしい。

私の場合そのどちらにも当てはまらないので、

多分ストレス性のものだろう、とのこと。



まず身体を元気にしないと。

身体が元気じゃないと何か心まで元気がなくなるような気がする。

もしかして反対なんかなぁ?

心が元気じゃないから、身体も元気じゃなくなる。

卵が先か、ニワトリが先か、みたいな感じやけどね。