シカゴへ出発!

今日の午後から日曜日までシカゴへ。

なんだか少々ドキドキ。

旦那曰くいくつかいい物件を発見したとのこと。

仕事探しもまだ開始してないのにアパートなんか決めちゃっていいのだろうか?

と少々不安にはなるが、住むところがなければ始まらないし、

仕事なんかいざとなればコントラクト・ワークを探すっていう手もあるし、

大丈夫、なんとかなる。

(と自分に言い聞かせる)



今日は朝、妹から何通かのメールがきた。

父が心配してるらしい。

妹も色々考えるところがあるみたい。

皆悩みながら試行錯誤を繰り返しながら毎日生きてるんだ。



父は来年定年退職する。

長年勤めた銀行からは左遷というか窓際というか、

数年前に子会社の方に選択の余地なく出向させられた。

今は父曰く本当に誰にでもできるように仕事しかしていないらしい。

働き始めて42年。

何と長い月日。

子供のころ、父は仕事ばかりして全然家にいなかった。

仕事が好きなんだとずっと思っていたのに、

そうじゃなかったみたいで、

42年も家族のために好きじゃないことし続けてたのかと思うと

なんだか申し訳ないような気もする。

そして彼に残ったものはなんだろう?

(うちの両親は離婚している)

私はそんな人生はイヤだ。



これからの自分のために私は何ができるのだろう…?



家族のために私ができることはあるのだろうか…?



ちなみに定年したら暇んなるし、こっち遊びにおいで〜や〜と言ったら、

飛行機怖いから無理!と即答された。

とほほ。



距離に負けない家族孝行できればいいな。