perception

十人十色とはうまく言ったもので、人のperception(受け取り方とかでいいんかな?)もこれまた十人十色。



先週末旦那と一緒に行ったMBAのパートナークラブの集まりで、

あるカップルに出会った。

旦那様が学生で、奥様は現在仕事探し中で、私と似たような境遇の方だった。

私は仕事探しは大変やね〜、という感じで話してて、

わかるよ〜、私も同じ状況やし。

続け様にアカンかったりすると元気なくなるよな、なんて話してた。

しばらくして、私は別のグループの方とお話しに行くためそこを後にした。



その後うちの旦那はその2人ともうしばらくお話していた。



後日家でその時の話をした時、

旦那はその奥さんのことを文句ばっかりの疲れる人だと描写した。

私はそういう印象は受けなかったので、少しびっくりした。



同じ人と同じ話をしていてもそれを受け取る側の印象は必ずしも同じではない。

わかってはいても、こうも180度違う印象だと、

不思議に思うし、人間関係の難しさを改めて思い知らされる。





私が貴方に与える印象はどんなものですか?

それが私が願う貴方に与える印象にできる限り近いものであるといいな、と思っている。