仕事でミス

QAテストは大得意だったはずなのに・・・


3番目位にシンプルなエラーケースを
自分の開発環境でテストしてたときに気づかなかったことに
新しいバージョンをサーバーに乗せてから気付く・・・
なんてことだ・・・
私としたことが・・・


ただいまお客様に再度ビルドし直す必要があることの説明のメール下書き中。
自分のミスはきちんと認めて責任を取る。
それが正しい社会人と思うので、
言い訳はせず、ただ自分の方に見落としがあったことを簡潔に述べ
その修正が含まれたJarファイルをアップロードしてあることを伝えるためのメール。


私は謝れないアメリカ人とは違って
頭を下げることには何の問題も抵抗も感じない。
間違ったことをしたらごめんなさい。
きちんと解決できることなら
命を預かるお医者様ではない私の仕事の上では
そこまで大事ではないというのも大きいかな、と思う。


でも、それでも
自分の仕事には責任持ってるし
きちんとしてるつもり、
でも、やっぱり人間間違えたり、うっかり忘れてしまったりもする。
そんなときに相手の受け取り方を変えさせるのは
きっとこちらの対応次第。


何事も真摯に。
通じないこともあるけど、
それほどはないと・・・ 願いたい。


さて、仕事に戻ります。