「考えてみよう、生命(いのち)と健康」

「ボストン日本人女性の会」のレクチャーに今回初めて参加させて頂きました。
今回は第8回目になるそうで、細田満和子さんが講師で
テーマはタイトルにもあるように「考えてみよう、生命(いのち)と健康」。


参加する数日前に知ったのですが、
満和子さんが「脳卒中を生きる意味」という本の出版をされていたことを知り、
義理母が2年半ほど前に脳卒中で倒れ、今も右半身が不自由なので
非常に身近なトピックなので、
是非満和子さんが日本に帰国される前にお会いしたい、と思い
今回参加できて本当によかったです。


お話の内容は幅広く、
ヘルスリトラシー、バイオエシックス、日本とアメリカの比較、
人種と寿命の関係や経済レベルと寿命の比例、
どのトピックももっと時間があれば深くお話したいと思った内容ばかりでした。
ヘルスケア業出身の方も多く、
日本、アメリカ共にいいところ悪いところがあることもよくわかりました。


しっかしアメリカの医療費の高さだけはなんとかならないものか、と
つくづく思います。


その後引き続きポットラックがあったのですが、
私は食べるのに必死で(笑)写真とりそびれました。
junjunさんがお写真をブログに貼付けてらっしゃったのでそちらをご覧下さい。