味噌作り

今日はjunjunさんと一緒にNさんにお味噌作りを教えて頂きました。


ホールフーズで買って来た大豆(1キロ)を一晩水に漬けて
その後5時間ほど煮たものを煮汁ごとNさんのところへ持って行く。
Nさんが用意して下さった麹と塩を混ぜて、


(麹はエビスヤさん、塩はHマートで購入されたそうです。)
潰した大豆に塩麹を混ぜていく。
それをボール状にして(野球のボール位のサイズ)
保存に使う容器(ここでは琺瑯の鍋を使用)に「おりゃー」、などしっかり声を出しながら(嘘)
勢いよく投げ込んでいく。
勢いよく投げるのは空気を抜くためやけど、
なかなかのストレス解消になるかも(笑)
で、全部入ったら、上の表面の部分を平らにして、
チーズクロスかけて、
その上にお塩を重し代わりに乗せて蓋して終わり。
半年位放置しておくとこくのあるおいしいお味噌ができる、そうです。
楽しみ〜〜〜〜


写真は一緒にいたjunjunさんのブログでご覧ください。


Nさん宅の桜ちゃん。

かわいい♥